• HOME
  • BLOG
  • NEW
  • 心を癒やす手芸の効果&おすすめレッスンサイト3選!

心を癒やす手芸の効果&おすすめレッスンサイト3選!

2:おすすめの手芸レッスンサイト3選!

 「コロナ感染の不安があり、対面レッスンには行きにくい・・・」という方や、「材料をそろえたり、買いに行くのが面倒…」という方におすすめなのが、オンラインや通信制のレッスンやキットです。

 細かい手順書と材料がセットになって送られてきますので、家に居ながら、すぐに始めることができます。今の時期には、ぴったりの楽しみ方ですよ!

①通信レッスンサイト「クチュリエ(Couturier)」

クチュリエ(Couturier)サイト:https://www.felissimo.co.jp/couturier/

 

通信販売会社のフェリシモが運営している人気通信販売サイトです。

 かぎ針・棒針などの編み物、刺繍、裁縫、キルト、和手芸、ビーズ手芸、アクセサリー工芸、UVレジンなど扱っている種類が豊富で、デザインもオシャレで洗練されています。

 私も時々、使わせていただいているサイトです。はじめてさんから初級、中級、上級者向けのものが幅広く展開されているので、初心者から上級者まで幅広く楽しむことができます。

 また、定期的にキットの内容がリニューアルされたり、新しい講座が作られているので、飽きずに続けられるのも魅力。子供さん用のキットもありますので、親子で一緒に楽しむこともできますよ!

 半年か一年単位で申し込みをして、月に一回、材料と解説書がセットになったが送られてくる「定期便」というシステムです。レッスン動画の提供はありませんが、とてもわかりやすい解説書がついてくるので、心配ないですよ。「携帯を見ながら作業するのは、ちょっと・・・」という方におすすめです!

 なかでも、刺繍レッスンの種類が多く、定番のフランス刺繍、クロスステッチの他にも、北欧のニードルポイント、インド刺繍、ビーズ刺繍などヨーロッパやアジアの刺繍、刺し子、こぎん刺し、和手鞠などの和刺繍など盛りだくさんです。

クチュリエ(Couturier)サイト:https://www.felissimo.co.jp/couturier/

②動画レッスンサイト「クラフティング(CRAFTING)」

「CRAFTING」サイト:https://crafting.education/

 

大手手芸メーカーの日本ヴォーグ社が運営している通信動画レッスンサイトです。

編み物、裁縫、刺繍の他、トールペイント、ポーセラーツ、カルトナージュ、UVレジン、押し花、カゴ編みなどのクラフトも幅広く扱っているのが特徴です。

 材料キットが手元に届き、専用アプリを通して、レッスン動画の視聴や図案のダウンロードができます。

 YouTubeなどで、普段からHow-to動画を見慣れている方や、動画でレッスンを受けたことがある方には、使いやすそう。動画で手元の動きや複雑な工程を、目で確認しながら学べるので、上達もしやすいのではないかなと思います!

また、講師に質問をしたり、希望により添削を受けたりすることもできるので、講師による手厚いサポートが受けられるのも大きなメリットです。

 デメリットは2020/8月時点では、スマホ(iOS,Android)とタブレット端末のみの対応で、ガラケーやPCでは利用できないことと、解説書がなく解説動画のみの対応だということ。スマホ画面の文字が小さかったり、画面が見にくいという方は、タブレット端末を使っていただいた方がいいかもしれません。

「CRAFTING」サイト:https://crafting.education/

③手芸用品店サイト 「HOBBYRA HOBBYRE(ホビーラホビーレ)」

「HOBBYRA HOBBYRE 」サイト:https://www.hobbyra-hobbyre.com/c/200#

 大手手芸用品店のオンラインサイト。キットの内容は材料+解説書で、動画の提供はありません。

裁縫、刺繍、パッチワークなど、針を使った縫い物のキットの種類と数がとにかく豊富なのが特徴!また、1キット単位で購入できるのもメリットです。

 質が良く優しい風合いの素材を扱っているお店なので、キットもあたたかく家庭的な雰囲気がする作品が多いように感じます♪

 デメリットは、レベル別の販売などにはなっていないこと。全くの初心者の方よりは、少し基本を知っている方の方が使いやすいかもしれません。刺繍など、刺し方の基本を知っている必要のあるものは、他のレッスン媒体などで基本を学んでから、こちらのキットで好きなものをどんどん作っていくのも楽しいのではないでしょうか。

 コースターやポーチなど手軽に作れる小物から、タペストリーやクロスなどじっくり取り組む大作まで、幅広く販売されていますので、経験者の方にはとても手軽で使いやすいサイトだと思います!

「HOBBYRA HOBBYRE 」:https://www.hobbyra-hobbyre.com/c/200#

<おわりに>ストレスを感じる時には、手芸で楽しみながら気持ちを癒やしましょう!

 いかがでしたでしょうか?ちょっとしたスキマ時間にもできて、気持ちを落ち着かせたり、ハッピーな気分にしてくれたり・・・といいことずくめの手芸。

 手芸が気持ちを癒やす効果は、古くから知られています。悲劇の王妃として有名なフランス王妃・マリーアントワネットも、牢獄に幽閉されていた晩年に刺繍をして心を慰めていたそう・・・。

 アントワネットのエピソードについては、こちらの記事で詳しくお伝えしていますので、よろしければご覧下さいね♪

なかなか外に出かけにくい日々が続きますが、この機会に「おうち時間」を手作りで楽しい癒やし時間に変えてみませんか?

現役外科医、元報道記者の「プリンセスの歴史マニア」。 歴史上のプリンセスの人生を通して「女性がハッピーに生きる知恵」を発信中。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。